酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/12/15

カタログを買ってきました

いよいよ、冬コミが近づいて来ましたので、コミケットカタログ(CD-ROM版)を購入してきました。噂に聞くと、今回のカタログの売れ行きがすごい様で、書籍版の方は完売したところもあるとか。
ここのところは、ほぼ固定のサークルにしか行ってないような気がするんですが、新規開拓が事実上できなくなっている以上、昔からの付き合いのあるサークルに行くくらいしかできないっすよ。まぁ、サークルの位置関係をチェックするだけなので、カタログも分厚い書籍版ではなく、検索のしやすいCD-ROM版と言う事です。私の場合、会場についてから最初にやるのは挨拶回りです。今となってはさほど多くはない友人知己のサークルでも、やはり、年に2回くらいは挨拶しておかないと申し訳がありませんし。この辺り、その手の業界では超有名人なんて方が少なくないので(苦笑)。長いサークルだと20年近くもおつきあいさせていただいているところがあったりして、やはり、挨拶回りそのものも楽しいんですよ。年に2回、書き手と読み手が一堂に集まって、お互いの近況やグダ話をするって言うのはいい事だと思います。この辺りが、まぁ、コミケが年に二回の同窓会と呼ばれる由縁でもあるのですが。
そうそう、多分、某サークルで元バニーさんと会うんだろうなぁ、誰とは言わないけれど(笑)。

ラベル: