酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/12/22

年末ですなぁ

今年も、残すところ10日を切ってしまった訳ですが、今年もまぁ、良くも悪くも何も無かった訳ですよ。まぁ、横に誰か居てくれる訳でもないし、給料は上がらないし、世の中は不況だし(苦笑)。まぁ、そのわずか10日以下の日々の中で、4日も予定が埋まっていると言うのはいかがな物かと(自爆)。まぁ、しょうがないじゃんと言う訳で、また、年末年始の大酒飲み大会に突入する訳です。一応、帰省する予定ではありますが、田舎に帰ると一つだけ困ったことが。いや、親の「嫁はまだか?」攻撃は別で困る訳ですが。こればかりは自分の自由にはならんし。そういう事はさておき、田舎の人間だと、飲む酒の量がその人の格というか、度量の広さを表すような感じがあります。そのため、家に於いては長男、母方の親戚筋では嫡子の私は、その分だけよけいに飲むことになります。「酒は量よりも質」と言う考え方が主流の私の世代に移ってからは、少しだけ楽になりましたが、それでもその中では呑む量が多めになってしまいます。ただでさえ、コミケ前後で呑む事も多い上に、田舎に帰省するだけでも呑む量が増えてしまい、年始回りでさらに呑むと。毎年のことですが、この季節だけは肝臓の心配をしてしまいます。さすがに、4日間とはいえ、2〜3升くらい呑んでいると、肝臓の危険を感じてしまいますねぇ。そんなに酔いはしませんが。

ラベル: ,