酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/12/24

クリスマスは中止です!

エー、今年「も」、まったく無縁なので、クリスマスは個人的に中止です(笑)。
年も押し詰まってくると、秋葉原の町の恒例となった、某宗教の街宣車が中央通りと言わず、路地と言わず、走り回るようになります。普段、気にも留めないんですが、何気なく聞いていると、何かとんでもないことを言っているような気がします。気になったのは「永遠の生を得られるようになります」と言った下り。ちょっと待ってくれ、「永遠の生」ってことは、喜ぶべき事なんでしょうか?永遠に生きると言う事は「死ねない」ってことと同義ですから、逆に苦しみが永遠に続く事を意味しているような気がします。「死なない」と「死ねない」は根本的に違いますから。あの街宣車は、その辺りを意識しているのかとちょっと思ってしまいますねぇ。今の苦しみから解放された先にあるのが永遠に続く苦しみだけだったら、どう考えても損だと思うのです。まぁ、私みたいなろくでもない人間が言うのは何ですが(笑)。
この辺り、あさりよしとお先生の「ワッハマン」がかなり参考になりますよ。

ラベル: