酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/01/06

秋葉原三すくみ状態

えーと、九十九電機がヤマダ電機に営業権の譲渡をすることで、九十九電機の存続が決まったみたいです。人員などはそのままと言ってますが、とりあえず、現状維持がどこまでできるかは楽しみです。一応、九十九電機の各店舗は、若干の統廃合はあるものの、存続が決まった訳です。おそらく、駅から遠くに離れるほど、店舗が小規模であるほど、おとりつぶしにあう可能性が高いと思います(除く.ex館)。思えば、昨年は中規模から大規模の販売店が逆風をもろにかぶった形になり、撤退と言うよりも消滅していった店舗がどれだけあったことやら。小規模店は、なんとか生き残っていますが、今年はそちらに影響が出るんじゃないかと思っています。
これで、秋葉原駅中央口のヨドバシマルチメディア秋葉館、電気街口側駅前のヤマダ電機と秋葉原各地の九十九電機、さらにビックカメラ傘下のソフマップ各店舗と、ちょうど秋葉原を量販店のうちの3店が牛耳ってしまったかのような状況になりました。一店集中型のヨドバシに対して、多店舗による機動艦隊方式のソフマップと九十九電機。今後はどうなることやらと言う感じですが、少しずつでも体制を変えなければジリ貧であることに代わりはありません。同じことをやっていたら、現在と同じ結果にしかなりませんから。

ラベル: