酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/10/03

無線LANアダプタを見つけよう

意外な事に、最近の秋葉原中古市場ではAirMacExpressカードがそれほど出回っていない様です。ちょっと前までは、あちこちで見かけたと言うのに。しょうがないので、USB接続の無線LANアダプタを探す訳ですが、こちらも思うような商品が見当たらない。11bのみ対応の製品は、USB/PCカード共に500円程度から販売されていると言うのに。もっとも、11b/g対応の製品が新品で1500円位からあるので、中古市場が成り立たないと言う話もありますけども。ちなみに、先日購入したバッファロー社のWLI-U2-KG54は、スリープから復帰しても正常に接続が可能で、かなりいい感じでした。最大の問題点は、形状が異様に大きいと言う事でして、となりのポートには何も接続する事ができません。例え、それが延長用のケーブルであろうとも。しょうがないので、延長用のケーブルを介して、ドングルを接続するはめになってますけども。また特価販売してくれないかなぁ。
そういえば、最近、徐々にではありますが、PowerBookG4でも使用できるDDR/PC2700のメモリが安くなってきています。512MBで2000円前後から、1GBで5000円前後からと、以前よりも1000円くらいは確実に相場が下がった感じです。とりあえず、640MBくらいになれば、それなりにMacOSXも使い物になる訳で、今はいっているメモリを更新するチャンスとも言えますね。最後のチャンスかもしれないけれど。
そうそう、衝動買いブログって立ち上げたら、受けますかね?!

ラベル: ,

2 Comments:

At 11:37 午後, Anonymous 匿名 said...

そーいえばWLI-U2-KG54、なんかダブついてるのか、うちの近所のエディオンでも10本限りで980円で売ってますねえ。
 公式サイトにはMacで動くなんてぴくりとも書いてませんけど(苦笑)。
 メモリと言えば、うちの母親が使ってるiBookG3のメモリをそろそろなんとかしないとやばいんですよね.....。脳細胞そのものが不足ですぐ息切れしてて。

 
At 2:26 午前, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
多分、後継のWLI-U2-KG54Lと言う機種がある事から、期末セールで放出したんじゃないかと思うのですが(苦笑)。メーカー公式サイトのサポートは別にして、ドライバソフトそのものはチップメーカーが出していますからね。ちょっとCPUパワーは食いますが、安定して使えるドライバっすよ。ちなみに、某B社のUSB接続のEthernetアダプタはモデルチェンジと言う名目でMac対応しましたけど、前のモデルもチップメーカーのドライバで使用できますよ。

 

コメントを投稿

<< Home