酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/29

今日の「和風総本家」

いやっはっはっは、今日の「和風総本家」は、安くうまく米の飯を食う飯友の特集でした。値段に関してはいろんな意見があるでしょうが、とりあえず、あれだけの飯友を持ってきた事だけでもすごいと思いましたよ。これが人気投票による順位でないあたりがテレ東らしいのかもしれませんが、やっぱり順位がつくと納得いかないものもあります。たくあんや梅干しがベストテンにも入らないっちゃ、どういう事やね〜ん!しかしながら、これだけ豊富な飯友があるのは、やはり米の飯そのものがすべてを受け止めるだけの力を持っているためでしょう。「お米さんは偉い!」と古い世代のオヂさんは思うのです。ちょっと前に、2ちゃんのスレ紹介のブログのどこかで、「飯をおいしく食べるためのおかず」とか、「土鍋飯の作り方」みたいなスレが紹介されていて、いずれも異様にコメントがづらづらと続いていたあたり、まだまだ日本も捨てたもんじゃないのかななんて思っちゃいましたよ。個人的にも、できれば米の飯は食い続けたいし、それをおいしく食べるためのおかずなんてのはいくらもあるんですが。放送中のネタでいえば、イカの塩辛の茶漬けとか、専用醤油を使ったバターご飯、卵掛けご飯の直置きなんてマイナーなネタをやるとは思いもよりませんでしたが。番組見終わった後、異様に腹が減ったのは秘密にしておいてください。

ラベル: