酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/30

読者達が選ぶベスト映画500

英Empire誌で、1万人の読者、150人のハリウッド映画関係者、50人の映画評論家にアンケート調査をして、「歴代最高の映画ランキング500」を選出したそうで、ここに結果が掲載されています。もちろん、私の目から見ても「この映画がこんな低いランク?」とか、「なんでこのクソ映画がこんな高いところにいる?」なんていうのはありますが、そういうのを笑いながら楽しめればいいんじゃないかと思います。ちなみに、トップ10は以下の通り。
1位 「ゴッドファーザー」(72)
2位 「レイダース/失われた聖櫃《アーク》」(81)
3位 「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(80)
4位 「ショーシャンクの空に」(94)
5位 「JAWS/ジョーズ」(75)
6位 「グッドフェローズ」(90)
7位 「地獄の黙示録」(79)
8位 「雨に唄えば」(52)
9位 「パルプ・フィクション」(94)
10位 「ファイト・クラブ」(99)
個人的に好きな作品が2、5、8位にランクインしているのがうれしかったりします。ベスト100に入った日本人監督作品としては、以下の通り。
50位 「七人の侍」
67位 「東京物語」
95位 「用心棒」
2本も選出されるとは、さすがは世界の黒澤といいたいところですが、それでも50位か。ちなみに、49位に入っているのがEvil Dead 2ですから、ちょっといかがなものかと(笑)。また、「七人の侍」が小さなコマでしかないのに、なぜか「用心棒」が1ページ単独で紹介されていて、ベスト5内と同じ扱いになってました。

ラベル: