酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/10/04

休日勤務の傍ら

冬コミ用のバラシ記事作成用に、PowerBookG4の分解と光学ドライブの換装をやってきました。撮影しながらだったけど、所要時間はおおよそ1時間半程。少なくともあと一回くらいは交換を予定しているので、今日撮影できなかったところは次回の撮影で収録予定です。実は、夏コミ会場にて髭を生やしたウォズニアック神が御光臨あそばして、私の脳みそに「冬コミはPowerBookG4のバラシを実行せよ」と刻み込んでくれましたので。それに従わねばならないと(笑)。そんな訳で、今回は12"モデルのSSD化と光学ドライブの交換を網羅する予定でして、そのための下準備でばらしを実行してみたと言う訳です。とりあえず、交換した光学ドライブはパナソニックのUJ-855。一世代前のモデルですが、安定して動作してくれているため、今回の交換対象にしました。お金があればUJ-875等の最新版にしたいところですが、そこまでの予算はありませんでしたので(自爆)。冬コミの売り上げで多少でも余裕ができれば、さらに入れ替えたいと思います。今回入れ替えたのはTigerではなく、Leopardoをインストールした機種なので、何もしないでもそのまま光学ドライブの利用が可能になりました。Tiger以前だと、PatchBurnでデバイスプロファイルを追加する必要がありますけども。
まぁ、先日購入したジャンクの1.5GHzマシンの再整備の一環でもありまして、ハードウェアとしてはこれでほぼ完了と言う事になります。768MBのRAM、160GBのHDD、IEEE802.11b/g対応のAirMacExpressカード、スーパードライブの交換等で、ようやくまともなハードウェア環境が整いました。これからバリバリ使っていこうかと思います。

ラベル: ,