酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/06

海賊版摘発!

知人のところで報告されていたんですが、ヤフオクでコスプレCD-ROMの海賊版を販売していた輩がいるようで、騒がれ始めた途端に出品物を善削除してとんずらこいたようなんです、edifiepr10と言う出品者はかなり悪質で、メディアの内容のコピーだけではなく、ジャケットからメディアのレーベル面に至るまでコピーした海賊版を、ヤフオクで売りさばいていた様です。一応、評価に関しては割りと良かったようで、落札者がどれだけ海賊版つかまされたと認識しているかはわかりませんが。
古い同人者のみなさんの中には、およそ10年ほど前に勝手に同人誌の海賊本を書店ルートに流した輩がいた事を覚えているかもしれません。今でも、ヤフオクでは同人誌の売り買いを行って、落札後にその本の全コピーを取ってから、再出品する輩がいるという話をしばしば聞きます。知り合いの某壁サークルのところでは、以前にサイトで通販を行っていたのですが、そこで販売されているよりも高額でヤフオクでの売り買いが行われていたと苦笑していましたけど。落札しようとしているメンツの方が馬鹿みたいでしょ?自分でちょっとだけ調べれば、そのサークルから正規に、なおかつ安価で購入する事ができて、もしかすると作家さんと仲良くなれるかもしれないのに、わざわざ高額で落札して、なおかつ作家さんに知られれば嫌われてしまう。下手すれば、サークルのブラックリスト入りってなこともあり得るかもしれません。
まぁ、こういう輩って言うのは、しばらくはおとなしくしたあとに再開するので、しばらくは注目している必要がありますけど。現在「コスプレ」「写真集」でヤフオク検索かけると、転売ヤーが数人ほどでていますけども、彼らが出品しているものですら「本物」かどうかの確認ができないのです。レイヤーのみなさんは、くれぐれも追及の手を緩めず、年単位での確認を心がけた方がいいと思いますよ。

ラベル: ,