酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/05

急に買えなくなったメディア

今、ノートPCにはDVD-RAMに対応した光学ドライブをいれているんですが、いつの間にか、市場に出回っているメディアが使用できなくなっていました。というのは、現在市場で流通しているのはRevision2.1/2.2に対応したメディアで、いわゆるDVD-RAMIIと呼ばれる規格に対応したドライブ向けの製品です。これは、2倍速以上のすべてのメディアがそうです。ところが、私の取り付けたドライブは、規格のリリースの直前に発表された物でして、DVD-RAMには対応しているけれど、DVD-RAMIIには未対応という代物なのです。結果、仕様通りに読み込み専用と(号泣)。不思議な事に、DVD-RAMIIのメディアは大量に、しかも安価にリリースされているにも関わらず、DVD-RAMメディアは市場のどこにもないのです。DVD±R系メディアではあり得ない事ですが、DVD-RAMメディアは瞬間的になくなってしまった訳です。メディアがなければ使えない訳でして、それで困っているユーザーも少なくはないはずなんですがねぇ。メーカーさん、切り替えは慎重にしてください。

ラベル:

2 Comments:

At 7:15 午後, Anonymous 匿名 said...

これを機に最新のドライブに更新すると、言う目は
ないのでしょうか?
値段と大きさが合わないと無理ですが、
一番の解決策のように思えます。

 
At 8:41 午後, Blogger いとうみき said...

木藤さん、どもです
いやいや、こういうメディアの入れ替えって言うのは、過去に於いては緩やかに移行していったので、油断していた訳です。それに、つい最近、ドライブを入れ替えたばかりなんですよ、うちのPowerBookG4は。外付けのケースに入っているのを入れ替えようかと思うのですが、予算というモノがありまして(笑)。先日、とあるブツをヤフオクで落札したものですから。

 

コメントを投稿

<< Home