酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/03/03

メイド喫茶の閉店と新規開店の間

勤務先のすぐ近くにあったメイド喫茶(!?)が、2月末を持って閉店してしまいました。って、行った事はないんですけども。割りと大掛かりにやってたんですが、結局オタク文化を捉えきれなかったと言うか、もともと需要がなかったと言うか。まぁ、無くなってしまったところはしょうがないんですが、その代わりに珍しいコンセプト系の居酒屋が近所にできてました。いわゆる鉄ちゃん向けの居酒屋でして、最近話題になりつつある鉄ちゃん系の取り込みにかかった様です。アキバって、意外と鉄ちゃん関係のお店も多いですし。そう言えば、以前にはどこかで自衛隊の協賛イベントをやって、ミリタリー系の取り込みにかかった事がありましたっけ。
アキバのいいところは、垣根がすごく低いところだと思うのです。地域に来ている客層が重なっているなら、たいていの事が許されてしまいます。懐が深いと言うか、いい加減と言うか(苦笑)。その代わり,ダメな時はあっという間にダメになりますがね。まぁ、既にメイド喫茶は飽和状態になってますから,何かしらの差別化をしていかないと生き残れないのは事実です。差別化で目指した先が実状にあわないと,すぐに衰退してしまう訳ですし。舵取りは難しいでしょうねぇ。よほど受けのとれるコンセプトを持ち込むか、よい意味で目だつキャラのレイヤーさんを持ってくるかしないと,先行きが不安になると思いますね。だいたい,常連になるほどのお客は,レイヤーさんについて行きますから。
多分,オンラインゲーム系のところはうまくいかない(回転率が低い)ので,次ぎに来るコンセプトバーがあるとすれば,レースクィーンとか!?マッハGO!GO!GO!の映画も近い事だし,タイアップして来たりして(苦笑)。しまった,アキバには映画館がない。

ラベル: