酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/09/15

2缶買いましょう

いいっすよね。やっぱりお酒って言うのは。適切な量のお酒って言うのは、身も心も軽くしてくれるのがありがたいっすよ。っちゅう訳で、今日買って来たのはエビスビールのAll Maltに、つまみは近所のスーパーの特売品のカツオのたたきでした。やっぱり、いいっすね。ああ、焼き魚に日本酒で一杯やりてぇ〜。
ここで、私なりの飲み方を紹介しておきます。出来る限りと言う事ではあるんですが、2種類の缶を買ってきます。一方は、自分が一番呑みやすいと感じているビール。もう一つは、比較対象のビールです。気に入りのビールがないんなら、どの銘柄でもいいので、二つの全く異なるビールを買ってきます。この二つを交互に呑む事で、両者がどれほど違うのかが判別できます。先日試したのはエビスのAll MaltとThe Hopでしたが、両者の違いがよくわかりました。前者に比べると、後者は青臭いと言うか、植物の風味が強い傾向があります。なるほど、これがホップの風味かなんて、ちょっと知ったかぶった事を考えてしまいましたけど、こう言う飲み方をすると自分により合ったビールが選べる様になるので、ちょっとだけ嬉しいんですよね。じつは、「夏子の酒」と言うコミックで日本酒の善し悪しを見極める手法として描いていたのを元にしているんですが、ある程度保存が利く日本酒と違って、ビールは開封したら終わりですから、350ml缶辺りで試してみるのがいいのではないかと。個人的には、居酒屋なんかで銘柄が書いていないメニューを見ると、がっかりしちゃいますよ。一人で呑むときや、気を使う必要のない友人知己と呑むときだったら、自分が美味しいと思うお酒を呑みたいですからね。
最近は、日本酒にも1合ビンが増えて来たので、こう言う事が出来る様になるかもしれません。

ラベル: