酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/09/05

石丸電気も再編

ソフマップの新本館の開店と秋葉原全店舗の統廃合を目前に控え、ラオックスのザ・コン館の閉店が決まる中、これまであまり動きのなかった石丸電気がついに動きました。秋葉原全店舗のリニューアルのために、閉店セールを行うと告知されています。これをもって、秋葉原の大手販売店すべてがリニューアルに突入した事になります。とは言っても、ソフマップの家電販売等は親会社のビッグカメラの意向としか見えませんし、ラオックスは少しでも利益率の高いアソビットシティ指向を強めています。石丸電気の場合、そう言う動きがほとんどなかった事から、どういう方向に向かっているのかが読めないんです。言ってしまえば、今まで、Soft1以外のオタク関連業種をほとんど手がけていなかった石丸電気が、今の、そしてこれからの秋葉原で生き残るために、どのような選択をしたのかが問われるリニューアルだと思うんですよね。少なくとも、今のままで今後も生き残れるとは思ってはいないでしょうから、大幅な改革をして来るのは間違いないとは思います。
ザ・コン館周辺のビルもかなり解体が進んでおり、今日見たところでは、裏通りのソフマップの隣から数件先のビルまで工事が始まる様な気配があります。既に、足場が組まれてますから、あとは時間の問題でしょうが。
ああ、秋葉原って、どうなっちゃうんでしょうか?

ラベル: