酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/09/02

もう、秋の空ですね

今日、外出した帰りに空を見上げて驚きました。もうすっかりと秋の空になってますね。空が高くなっているし、何よりも太陽光線が柔らかくなってます。夏の太陽って、何と言うか、ビームがきついって感じがあります。よく「コントラストがきつい」と表現されますが、なんだか圧力がかかっていると言うか、光の当たっているところとそうでないところの差が激しい感じがあるんです。ちょうど、ちょっとしたモノクロの世界にいる様な感じがあるんです。夏コミの初日と三日目は、まさにそう言う感じでしたね。ところが、今日の太陽はそれほどきつくはなく、全体的に柔らかくなった感があります。わずか数日晴れなかっただけで、こんなに差があるのかと思ってしまいました。空が高いのは、やはり色が薄まっているからなんでしょうか?夏の太陽光の元では、青がきつく見えたものですが、今日はもっと薄い感じがありました。カレンダーの上でも秋ですし、太陽も秋に衣替えしたんじゃないかと思います。何よりも太陽光線が柔らかいのは、心身ともにとてもありがたいんですよ。心までほっとする感じで、外で撮影するにはいい季節になったと思います。もう少し経つと、食欲の秋になりますけども。また太るなぁ。ま、どうせ心配する人もいないし、数値上はメタボの心配もなさそうだし、別にどうでもいいや。

ラベル: