酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/08/31

強制ですか?任意ですか?

いや、別に職質食らって、免許提出を要求された訳ではありませんが(苦笑)。
撮影会のお誘いを頂いた時に、しばしば使うのがこの問いかけです。要するに、「(撮影会には)強制参加ですか?任意参加ですか?」って訳です。撮影会なんで、実際にはこちらの都合で決められる「任意参加」のはずなんですが、レイヤーさんからの回答はほとんどの場合が「強制です」って事になります(苦笑)。まぁ、こちらも参加するのを大前提として問いかけているので、単なる言葉遊びにすぎない訳ですし、「強制です」って回答を出すだろうなっていうレイヤーさんに対してしか問いかけない訳ですが。
前にも書いたかもしれませんが、撮影会に誘っていただけるというのは、「こいつは撮影会に呼んでも、他の参加者とトラブルを起こす可能性は低い」と言う判断がレイヤーさん側にあると思ってますから、ある意味、信頼されている証しと受け取ってます。その信頼に応えるためにも、可能な限りは参加する様にしている訳なのです。まぁ、撮影会自体は楽しいですから。コスイベとは違ったハウススタジオで行われる撮影会は、小道具やシチュエーションに凝った撮影が出来るので、それ自身が楽しいんですけどもね。撮影会の難点は、費用的なところですかねぇ(苦笑)
逆に、お誘いを断らなければならないのは、こちらの公的な都合が悪い場合と、一緒にいたくない参加者がいる場合です。レイヤーさんにはそう言うのはないんですが、カメラマンサイドには何人かいます。自分の都合しか考えない撮影のしかたをするとか、一緒にいたくない位に会わないカメラマンとか。まぁ、そう言う人が参加するのが後から解れば、顔を合わせない様にして撮影するだけですし、向こうも私の近くには寄らないでしょうから、いいんですけどもね。
それにしても、過程を無視して、結果論でしか話せない輩のなんと多い事か。

ラベル: