酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/08/19

コミケット二日目

この日は、同人誌の買い物がなかったため、ほぼ一日をコスプレ広場で過ごしました。幸いにして、最高気温が前日比でマイナス10度と言う涼しい(!?)状況だったので、すごし易かったりしました。つか、この日以外は酷暑なんですけどね。コスプレ広場にはいってすぐに、知り合いのレイヤーさんを見つけまして、撮影させてもらったり、カウントダウンで撮影列を切ったりしてましたけど。いくらあの狭いコスプレ広場とは言っても、友人知己への遭遇率は非常に高いのは納得がいかんのですが。まぁ、顔見知りのカメラマンには会うわ、久しぶりに会うレイヤーさんもいたりして、やっぱり楽しいですね。一日の最高気温が記録される頃、この日のメインのレイヤーさんが入場。以後は、こちらの付き人に徹しておりました。とは言っても、彼女も目立つし、別の意味で私も目立つので、集まって来た友人知己とグダ話をしている時間の方が長かったんですが(苦笑)。
まぁ、彼女の場合、こういうイベントではものすごい撮影列になりますから、カウントダウンによる撮影列切りが必須になります。何しろ、あっという間に180度の扇状の人の壁が出来てしまうので、すぐにカウントダウンで切らなければならないんです。そうしないと、他の参加者の移動の妨げになるだけではなく、際限なく撮り続けられてしまうからなんです。本人が自分の疲れよりも、撮影するカメラマン優先するためでもあるんですが、こちらも気を使う事しきりです。
帰り際、企業ブースにいる知り合いに挨拶してから帰宅の途に付きました。とは言っても、ゆりかもめが入場規制をしていたため、やむなくタクシーで田町まで移動。ちなみに、田町駅は大穴中の大穴なので、お勧めですよ。

ラベル: