酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/09/10

プレゼントでも持って行こうか?!

なんだか、姫様の舞台のチケット取りが大変になっている様で、かろうじて2回分はとれました。2回分と言ったって、2部構成の各一回ずつなのですが。あ、某氏には返信しましたが、某氏分のチケットもとれていますから。
姫様の舞台と言うのは、割りと殺陣が多くって、時代物だとコミカルで軽快な舞台が多いんです。現代物になると、途端にシリアスなものが多くなるんですが。前々から、姫様には時代劇のための刀でも一振り差し上げないといけないかなぁと思って来たんですが、なかなかよいものが見つからないのも現実ではあります。実は、姫様が小柄なものですから、あまり大きな刀では取り扱いが大変だろうしなぁ、等と考えてしまうのです。別に斬魔刀(@ベルセルク)とか、斬馬刀(左馬之助@るろうに剣心)なんかは男性の手にも余るので差し上げられないと(笑)。で、考えた末に思いついたのが、懐剣と言う奴です。護身用の短刀と言われていますが、まぁ、時代劇なんかで高級武士の奥方等が帯に指してあるくらいの刀です。女性の婚礼用の護り刀としても使われる事が多い様です。白鞘の短刀はドスと俗称されますが、これは黒漆塗りの柄に金泥等で家紋を入れた鞘がポピュラーです。そこまでは凝れませんが、まさかドスを渡す訳にもいきませんし、刃幅のあるドスは女性の護り刀のイメージからはほど遠いです(苦笑)。いや、私のイメージには近いのかもしれませんが、持つのは私ではない訳でして。ついでに、錦の刀袋に入れてあげたいなぁと思う訳です。両方がそろっているところって言うと、実はそんなに多い訳ではないのですよ。あと2週間足らずなので、急いで探さないといけないなぁ、なんつって。でも、姫様とのおつきあいも数年にはなる訳でして、ちょうどいい機会なので、急いで探しに行こうと思いますよ。

ラベル: