酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/27

久しぶりに食べた

帰り際、近所のスーパーに寄ってみたところ,漬け物のコーナーの特売に奈良漬けがありましたよ。久しぶりに食べたくなって,思わず一つ所望してしまいました。高校の頃,生物の先生が「いかなる理由で奈良漬けがうまいのか?」と言うのを力説してくれたのを思い出しましたが,やはり,奈良漬けはおいしいですねぇ。酒粕の甘みと,漬け込まれた発酵の酸っぱ味と野菜そのものの味,いろんなものが相まって,とても美味しかったです。たったの200円もしない漬け物で,こんなに感動するとは…。
ちなみに,漬け物は大好きです。浅漬けはまだしも,ぬか漬けから味噌/しょうゆ漬け,奈良漬けに沢庵の類い、わさび漬けに野沢菜等の漬け物。漬け物があると,飯がなんぼでも腹に入る感じなんですよ。飯と一緒に食っても良し,茶漬けにしても良し,もちろん,水漬けや湯漬けでかっ込むなんて時にも,重宝しますね。米の飯と一緒だと,漬け物が相乗効果でおいしく感じます。でも,キムチとかザーサイも好きなんですが,米の飯が一緒の時には日本の漬け物が一番あう様に思えますねぇ。う〜ん,こんなものがめちゃくちゃ美味しく感じるのは,日本人に生まれたからかなぁ。美味しんぼじゃないけれど,「よくぞ日本人に生まれけり!」と叫びたくなります。

ラベル: