酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/23

次の週末は撮影会

と言う訳で、次の週末は某所にて撮影会だす。コミケ前の最後のコスプレオンリーのイベントと言う事になりますが、じつはこういう撮影会ってけっこう好きなんですよ。コスプレ撮影会って、だいたい知り合いのレイヤーさんやカメラマンから誘われるんですが(ちなみに、今回はレイヤーさんでした)、顔見知りが集まって、ワイワイがやがやと撮影するのはとても楽しいんです。くっだらない話をして、共通の話題をふって、お互いにアドバイスしあって、それらがすべて楽しくて、面白くって、勉強になって。何よりも、殺伐とした雰囲気がないのがありがたいんですよね。
PIEなんかの写真関連のイベントに行くと、ここぞとばかりにコンパニオンのおねーさんを撮りまくるカメラマンがたくさんいるんですが、一歩引いた目で見るとちょっと怖いんですよ。まるで、餌に群がるコイや、養殖場のウナギに近い感じがあります。コンパニオンのおねーさんのフェロモンが、集魚灯や撒き餌の様にカメラマンをあつめているイメージです。そこにあるのはほのぼのと言うよりは殺伐、協力と言うよりも孤立と言う感じがします。そう言う点でも、のほほんとした感じで撮影できるコスプレ撮影会が楽しいんだと思います。

ラベル: