酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/21

酒を飲みたい時〜

自分の誕生日と言う事と、いろいろと辛い事もあったので、二日続けて呑みに行ってしまいましたよ。おじさんにもいろいろと辛い事があるですよ。まぁ、行った先はいつものメイドバーなんですが。最近行くアキバのメイドさん関係のお店は、このメイドバーくらいなのですが、居心地は悪くないんですよ。私の好きなお酒もあるしね。
土曜日は、アキバを歩いていたら道の向こうから新人メイドのKちゃんが歩いて来たんですが、ぼーっと歩いていたので声をかけづらかったんですね。後で聞いたら、すれ違ったあとで気がついたみたいで、声をかけようと思ったらだいぶ離れていたとの事。Kちゃん、もしかして天然か?!まぁ、ほとんどのメイドさんに顔を覚えられているので、入店すると、「ジョニ黒?」と聞かれてしまうんですが。まぁ、これほどコストパフォーマンスに優れたお酒はない訳でして、これをゆっくりとロックで空けるのが楽しみなのですよ。このお酒、昔はめっちゃ高かったんですが、誰でも買える価格になったんで、コストパフォーマンスは桁違いに上がりました。30年前に比べると、1/3くらいに下がってますからね。税金が下がったおかげでもあります。後は、ロックでしか呑んでないので、メイドさんによってはロックグラスを用意した後で、「飲み方はどうしますか?」と聞かれたりして(苦笑)。ロックの用意をした上で「どうしますか?」もないものですが、それだけ理解してもらえているものと思ってます。後は、やはりメイドさんとの会話が楽しい事ですかねぇ。やはり、メイドさんのほとんどがレイヤーさんで固まっていて、共通の興味対象としてのアニメやコスイベ等があったりして、双方に話し易い雰囲気があると思うんです。
さて、このメイドバーには、いろいろとお酒がそろっていて、今は変わり種の梅酒や焼酎なんかが増えています。定番のものも多いのですが、メイドさんの好みなんかで入れ替わる事も多いので、そう言うのを呑む楽しみもあります。最近知ったのは日本酒仕込みの梅酒という奴で、これがあっさりとした甘みと、すっきりとした梅の酸っぱ味が合わさって、えも言われぬ美味しさなのです。こういうお酒に出会えると、また行ってみようかなという気になりますね。

ラベル: