酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/11

ウルトラシリーズ最強の歌

ちょっと古い特撮番組に、「ウルトラマンレオ」があります。ちょうど、スポ根&終末思想ブームだった頃の作品ですが、その主題歌がウルトラシリーズ中で一番好きな作品でもあります。特に、2番の以下のフレーズが好きなんですよ。

「 誰 も が 勇 気 を 忘 れ ち ゃ い け な い
  優 し い 心 を 忘 れ ち ゃ い け な い 」

ご存知の方も多いのですが、この作品に限り、2番が放送時の主題歌として流されています。だから、もっともよく聞いた歌詞なんですが、中でもこのフレーズだけが強く心に残ってます。この前後の歌詞と合わせて、「ウルトラマンレオ」の中核をなしているフレーズかなぁと思います。今でも、この言葉を忘れない様にしているつもりではあるんですが(苦笑)。
平成ウルトラシリーズの主題歌は、昭和のシリーズに比べるとスピード感はあるんですが、子供達の合唱団が関わらなくなり、若手の歌手による勢いだけの曲になっている様な感じがして、どうしても馴染めませんでした。昭和ウルトラシリーズの主題歌には、どことなく土と木の香りがするのですが、平成ウルトラシリーズは金属とプラスティックの香りがしすぎます。私が時代について行けないだけなのかもしれませんが(笑)。

ラベル: