酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/06

GMailとGoogleカレンダーは携帯でも

最近、GMailとGoogleカレンダーが携帯から閲覧できる様になって、大変便利になりました。携帯電話側の持つカレンダーやメールの機能もいいんですが、PCと共通のデータにアクセスできる事のは案外と便利です。特に、私の場合には複数のマシン環境があり、それぞれのデータ同期なんて言うのはやってられませんから、外部に置いたデータにアクセスする様にしてしまった訳です。そこに携帯からもアクセスできる様になって、ほぼ共通の情報を閲覧する事が出来る様になった訳です。とりあえず、ネットワークにアクセスできる環境であれば、どっからでもメールとカレンダーが見られるのはいい事です。ついでに、カレンダーに登録した場所が、簡単な地図で見られるのも良いですねぇ。
アメリカではiPhoneが話題の中心にありますが、GMailとGoogleカレンダーにアクセスできる小型のデバイスがあれば、他には何にもいらないんぢゃね?って感じです。もっと突き詰めちゃうと、Googleの機能にアクセスできるWEBブラウザが使える小型のデバイスがあれば、他には何もいらないんじゃないかと思っちゃったりもします。非常に安価で提供されるPalmの小型デバイスやASUSの200ドルPCでも、そう言う機能が確実にあれば、じつはものすごい費用対効果になるんじゃないかなとも思うんですよ。だって、WEBブラウザさえまともならば、GMailとGoogleカレンダーはもちろん、Docs&SpreadSheetでワープロや表計算をする事も出来るし、ブログや地図検索をする事も出来る訳ですから。そうなると、ローカルに巨大なシステムやアプリケーションのためのハードディスクは不要になりますし、それほど高速なマシンも不要になりますから。

ラベル: