酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/06/30

コミック版「人外魔境」

本棚の裏側から見つけ出したのが、桑田次郎先生の手による、コミック版「人外魔境」(原作:小栗虫太郎)です。とは言っても、収録されているのは、アレンジされた「水棲人」のみで、「火礁海」の方は収録されていません。その辺りが不満に思ってしまいますが。後者は別の短編集に収録されていますが、そちらは手元には無いのです。収録作品はSF系の作品が多いのですが、H.G.ウェルズの「タイムマシン」を原作とした「80万年後の世界」や、パラレルワールドものの「殺人許可証」、純SF作品である「手の中の顔」等、いくつかのジャンルから代表的な短編を選んで来た、桑田次郎先生のSF作品の集大成とも言えます。
桑田次郎先生のSF作品には良作が多く、「エリート」はその最たるものでしょう。その他、平井和正原作の「ゾンビハンター」や「豹マン」「マスカーブルー」等、なかなか面白い作品も多いのですが、最近はあまり取り上げられる事はないように思います。もっと評価されてもいいと思うんですが。特に「エリート」はアニメ化されて、いろんな人に見てもらいたいですね。小学校から中学校辺りの男の子には、一度は読んで欲しいと思います。

ラベル: