酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/06/24

アキバの撮影風景

土曜日、酒呑みに行く前の秋葉原で、先日、iTSで世界デビューをした桜ふみさんが撮影をしてました。小諸そばで昼飯を食おうと道を曲がったところで、ピンクの和風の衣装に身を包んだ人がガードレールに座ってたんですよ。アキバ系アイドルのジャケ写撮影かなにかと思ったら、カメラ構えてる方の横に、顔見知りの方が。一応、挨拶しておこうと思って近づいて、ふと撮影されている方を振り返ったら、桜ふみさんでした。お仕事での撮影のようでしたから、簡単に挨拶しただけで済ませたんですが、こんな事もあるんですねぇ。おねぇちゃまにはがんばって欲しいものです。
コスプレに関連した撮影も多い秋葉原ですが、ちょっと如何なモノかと首を傾げたくなる様なケースも散見されます。伝聞ですが、アキバを歩いていたメイドさんをビルの間に連れ込んで、携帯電話で撮影して行ったと言うケースが目撃されているようです。撮影だけで済ましたところがアキバ系と言った感があるのですが、これが目撃されたのが平日の昼間。真っ昼間の上に双方の合意があったとしても、メイドさんの方に警戒感が無さ過ぎ!秋葉原のビル間の路地は、場所にもよるのですが、通りから完全に死角になるところがあるんです。そう言うところに、知らない男性と一緒に行くと言うところで、もう少し警戒感を持ってもらいたいものです。今や、秋葉原にいる人間に占めるアキバ系とか、A-Boyと呼ばれる人間の比率は下がっており、ちょっとヤバメの人間の比率の方が上がっている様に思います。痴漢行為程度で済めばいいんですが、それ以上の被害もあり得るんだと言う認識をきちんと持ってもらいたいものです。「メイド喫茶防犯連絡会議」なんてモノも組織されているようで、各メイド関連店舗には認識の徹底をお願いしたいところではあります。アキバを歩いている方々も、もう少し良識を持って行動していただきたい。

ラベル: