酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/03

FireWire接続のHDDケース

と言う訳で、とあるショップのジャンク品のかごの中から見つけ出したのが、FireWire接続のHDDケース。2.5"HDD用で、じつは同じケースを既に所有していたりするんですな。あとは動作確認をして、使ってみると言う訳です。2.5"のFireWire接続のケースは、Macの起動用として使う事も出来ますし、なによりもケーブル一本で接続して使えるのがいいんですよ。USBだとパワー不足になりがちで、ケーブル一本では使えない事の方が多いんですね。1.8"HDDならば問題は無いんでしょうが。ちなみに、FireWireの電源供給能力は12V/0.75A、USBでは5V/0.5A(最大)で、典型的な2.5"HDDの起動時最大消費電力は5V/1Aでした。これで、電力的にUSBが使いにくい事もわかると思います。
ちなみに、同型のケースは塗装が剥げて来た感はありますが、今でも現役で使用しております。

ラベル: