酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/02

中央通りには、どれだけのお店が残るのだろう?

帰りがけ、中央通り沿いを歩いていたら、シャッターの閉まったお店の前に着きました。7/1に閉店した、液晶モニタの専門店だった訳ですが、中央通りを見ると前からあったお店がかなり閉店している事に気がつきます。中央通り沿いから撤退したロケットや、統廃合を進めるサトームセン、ラオックスグループの一員としてビルの立て替えを行うナカウラ電気。ソフマップも14号店が閉店して、4号店に統合されていますね。ロケットの1号店の方は、宝田無線がビルの立て替え工事を行っていますし。一方で、立て替えの方はまだまだ形になっているところは少なくて、ようやくソフマップの新本店の外装工事が終了したくらいで、更地状態に近いところの方が多いくらいです。旧日通ビルは地下の工事が進んでいるだけで、地上部分はまだ手がついていません。旧俺コンハウスも、旧ロケット一号店も、更地になってからの工事が進んでいる様には見えません。その他、複数の立て替え工事も、目立って進んではいないようです。なんだか、電気街としての秋葉原の終焉を見ている様な気がして、寂しくなってしまいます。

ラベル: