酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/08

強要されるネチケット

Discussion Boardではよく見かけるんですが、規約に記載されていない事に対して、一種の強要が行なわれる事があります。例えば、質問主の問いに対して、何件かのレスがついたとします。その後に質問主が何もしないと、「経過の報告をしろ」っていう押し付けるかの様なカキコがあったりします。これはおかしな話でして、経過の報告をするのは義務ではなく、質問主の自由裁量に任された話です。私なんかは、経過報告がないのは解決した証拠だと思うので、経過報告の有無は問いません。報告があればそれにこした事はありませんが、自由裁量に任された事を、他人が強要するのはおかしい様に思ってます。
また、複数のジャンルに同時並列的に質問をする質問主に対して、「マルチポストは止めろ」と言うカキコがあったりもします。頻度としては、こっちの方が遥かに多いですね。個人的には、少なくとも一方のスレッドを無視する形になるマルチポストはやるべきではないと思いますが、両方からうまく情報を吸収できれば、より良い結果になる事もあります。時間単位で課金されていた昔のニフティサーブならいざ知らず、現在の様な固定料金制がほとんどの場合には、マルチポストは同じ内容を複数回にわたってダウンロードしてしまう(=転送時間が長くなる)ので、やるべきではないというのは理由にはなりません。ネチケットというのも、強要する性格のものではありませんから、これも理由としては薄い様に思います。そもそも、ネチケットって言うのは明文化されている訳ではありませんから、個人間でさえ共通認識ではないかもしれませんし。
まぁ、言いたい事は、他人にマナーやネチケットを強要するものではないという事ですかね。

ラベル: