酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/31

次世代メイドビジネスとは?

アキバ名物であるメイドビジネスだが、既にピークを過ぎているのではないかと言う見方も出ているなか、一般の方々はどう見ているのだろうか?
さて、先日から友人知己と話をしているのが、「次世代の『メイド』ビジネスは何だろうか?」である。メイドビジネスと限定した場合、店員がメイドの格好をしているのは当たり前な訳で、それを如何にしてビジネスに結びつけるかと言う点が重要になってくる。既に喫茶店を始めとする飲食関連は埋まっているので、それ以外に結びつけるしかないだろう。アキバで飲食店を除くメイドビジネスと言えば、耳かきのお店とか現実的な印刷屋さん、携帯電話やメガネの販売店まである。あれ?何か足りないんじゃないか?そう、そうなのだ。実は、アキバにはメイドさんがいるPC関連ショップがないのだ。お店同士の連携等で、一時的にいた事がある店はあるのだが、会計以上の事はしてくれなかった。メイドさんが適切なPCパーツを選んでくれたり、カスタム「メイド」モデルを作ってくれるPCショップは、実は皆無なのだ。可愛い女の子がパーツ選択の時に横にいてサポートしてくれるなんてサービスだったら、けっこう需要はある様な気がするんだけどなぁ。ご興味を持たれたショップの方、協力させていただきますのでよしなに(笑)。
いや、自分より遥かに上の知識を持っているメイドさんがいたら、それはそれでプライドをいたく傷つけられるんじゃないかと思うのだが…。そう言えば、今日のアキバでは某店が「飛んだ」らしい……。

ラベル: