酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/23

ジャンク品扱いとは言え

ここのところ、ジャンク品づいているなぁ。と言う訳で、本日のゲット品は、某Buffalo社のUSB接続のHDケース。HDそのものは内蔵されてはいなかったけれども、そんなのは手持ちのものを入れれば桶!と言う訳で、販売価格が300円だったのを買ってきました。ジャンク品の値札の後ろには、通常価格とおぼしき5250円の値札がそのまま貼られていたのには苦笑するしかありませんでしたが、多分、HDが故障と言う事で通常販売が出来なくなった中古品なのかなぁと。側面には歪んだ跡があったけど、そんなものは気にしなければ大丈夫だし(苦笑)。ジャンク品買いには、多少の外損は無用であります。持ち帰って、早速手持ちの10GBのHDを入れてみると、無事に通電/認識してくれました。あまりにも軽かったんで、電源ユニットはないかもと思ってたんですが。これで、USB接続のHDケースとして使用出来る事が確認されました。念のためにXBenchでベンチマークをとってみると、ピーク時性能で16MB/Sec位は出てくれる様なので、儲け物だったのかもしれない(笑)。数字が遅いって言うのはなし。何しろ、数年前のHDなのだから、性能なりの数値だと思ってます。何度かベンチマークをとったり、HDにデータコピーを行なったところ、「今のところ」は正常に動作してくれそうです。一回だけ、フリーズした事があったけど、どこが原因かは何とも言えないし。
やっぱり、ジャンク品を買う時には勇気が入りますが、この程度の金額ならばいつでも桶でしょう。さて、次はメモリあたりかなぁ。

ラベル: