酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/21

メモリの規格の見分け方

G4Cubeに絡んで、手持ちのメモリを調べていたんですが、どうにも仕様がわからないモノが少なくなくて(苦笑)。通常、メモリの規格を調べるのには、DIMMそのものかメモリチップの型番から仕様を見つけるんですが、これが検索できなくなっているものが多くなってるんですね。いや、確かにメモりメーカーの統廃合が進んだし、既に生産されていないメモリの方が多いとは思うんですが、仕様が検索できなくなっているとは思いませんでした。とりあえず、DIMMの型番から合いそうなものが1枚、メモリチップの型番から合いそうなものが2枚出てきたので、これで試してみます。
DIMMそのものの型番の中に、100と言う数字が入っているものはPC100規格である事が多く、66が含まれていればPC66規格である事が多いんです。100%ではありませんが、かなり確度は高いです。また、メモリチップそのものがPC100規格に適合していれば、PC66規格として販売されていたものでも通用する事が多いのも事実。危ない橋ですが、月曜日にでもCUBEに乗せてみようと思います(苦笑)。どうなることやら。