酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/12

買っているCD

最近はオーディオCDを買う事がほとんどないのですが、年に2〜3回程の有明の祭りに行く度に購入しているオーディオCDがあります。 不気味社と言うサークルが出しているのですが、基本的にはアカペラを含む男声の合唱曲と言う事になります。収録曲はアニメの主題歌だったり、映画音楽だったりしますが、非常にユニークな作品であると言えますね。そのためか、「豪快な…」と言うタイトルのシリーズになっているのですが、同人とは思えないくらいに質の良い声質なのですよ。選曲が面白く、アレンジがちょっとおかしく、聞いていても邪魔にならないくらいに楽しいオーディオCDになってます。このサークルのすごいところは、毎回必ず再録音とアレンジの許諾を得ているところで、故・伊福部昭大先生からも直接許可を受けたようです。
ちなみに、昨年末のコミケット71で購入したのは、「豪快P」と「豪快な大魔神」。前者はピンクレディ結成30周年記念として、初期のヒット曲をアレンジして、男声で歌い上げられています。後者は、「大魔神」映画公開40周年記念で、故・伊福部昭大先生の映画音楽を男声のアカペラで再構成したモノです。虎の穴等で委託販売されているようですから、見かけたら購入される事を御薦めしておきます。特に、2006年2月に亡くなられた伊福部昭大先生のファンの方は、実質的な追悼作品となった「豪快な伝説」を御薦めしておきます。ライナーノーツ代わりに小冊子が入っていますので、ぜひともご一読いただきたいです。先生に「貴方達、異色だねぇ」と言わしめた彼らの声、天に昇られた先生には今でも聞こえているのでしょうか?