酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/02

ダバダ火振り

正月の年始回りと言えば、長兄である責任上、私も行かなければならない訳でして、行った先では宴会になるのもいつもの事。田舎なんで、親戚付き合いが多いんですわ。うちの田舎の従兄弟共では、正月に酒を持ってくると言うのを何年かやってます。 条件は、「自分が一番うまいと思った酒」を持ち込むだけで、翌年の当番は今年の持ち込み手が決める様になってます。別に罰則等もないお遊びなんで、割りといとこ等が多い方はお試しください。何を持って来るのかは、そいつの嗜好が分かるので、楽しいんですよ。
んで、今年の当番が持ってきたのが、四国の栗焼酎のダバダ火振り。すっきりとしていて、栗の旨味が舌の上に残る、すばらしいお酒でした。もっとも、本人曰く、「2ヶ月待ちだった」そうなので、入手が難しいのかもしれませんが。