酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/24

アキバの風景

アキバではビル一棟がすべてオタク系ショップなんて言うのを、割りと見かける事が多くなってきました。これは、Tsukumo EX.とドンキホーテの間の通り、UDX側から撮影した映像ですが、正面に見える白いビルは、地下一階から地上7階までがオタク系ショップ(一階部分の半分は携帯電話ショップですが)になっています。JR秋葉原駅から遠くなるに従って、このような雑居ビルが増えていきます。だいたい、この辺りから末広町駅にかけてが、その種のビルのメッカでしょう。
いわゆるエロゲーを扱うショップも同様で、朝、秋葉原の駅から職場に移動中、しばしばエロゲー買いの行列に出くわします。ソフマップやメッセサンオー等に、同じような風体の皆さんが列をなしているのを見るのは、ちょっと気恥ずかしいものがあります。最近は、ノートパソコンを持っているメンツは少なくなりましたが、その代わりにW-ZERO3等のスマートフォンやPDAを持っているメンツを見かける事が多くなってます。まぁ、時間つぶしもあって、それ以上にDSLiteを持っているメンツの方が多いのですが(苦笑)。でも、お願いだから、歩行中にDSLiteでプレイするのはやめてほしいです。他人にぶつかる可能性も高いし、交通安全上、危ないですから。つか、あぶねーからやるな!