酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/15

メーヴェで飛ぶ

アップルコンピュータ社も入っている、東京初台はオペラシティにあるNTTの文化施設で、本日より3ヶ月間の予定で、「OpenSky2.0」という展示が行われます。わかる人にはわかるんですが、PostPetの開発者の一人である八谷さんが携わっているプロジェクトで、簡単に言えば、「風の谷のナウシカ」の登場メカであるメーヴェの実機を制作するプロジェクトです。既に、無動力の有人グライダーによる試験飛行までは成功しており、動力付きの機体への改造が行われるとの事です。最初の無人模型はそれほどでもなかったんですが、現行の実験機の外見はメーヴェに近い状態になっています。会場には、この実験機の実物が置いてあるそうで、条件付きでこれに乗る事ができるそうです。ちなみに、私はその条件を絶対に満たせないので、乗れませんが(自爆)。また、別の条件を満たすと、メーヴェのフライトシミュレータに乗れるようです。

ASCII24に紹介記事が出ていたんですが、会場に置いてあったという、パイロットスーツを着た女性型マネキンって言うのが、あからさまに姫姉様をイメージしたものでした(苦笑)。おそらくは版権の問題から、メットやベストを着せたりしてますけど、多分、「青き衣をまといて」にしたかったんだろうなぁ。

Read more at ascii24.com/news/i/topi...