酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/08

スマートフォン


ノキアが国内スマートフォン市場に参入するのだそうで、今日発表があったらしいです。国内に投入するのは、同社のE61と呼ばれる機種で、年内の販売を予定しているとか。WilcomのW-ZERO3や、DocomoやSoftbankMobileのHTC社製品等に続く、国内本格参入のスマートフォンと言うことになります。ただ、他のスマートフォン端末と同様に、法人メインの売り方になるのだそうで、現行の携帯電話が標準的機能の一部を搭載していない代わりに、法人向けソリューションの方を充実させて行く事になるようです。もちろん、他のスマートフォンと同様に、無線LAN対応やVoIP、電子メール等への対応もしっかりとはかられているようです。他機種との違いは、キーボードが固定式である点が大きく、本体をスライドさせてキーボードを出す他社品とは、見かけだけでも大違いです。ただし、そのずんぐりむっくりとしたデザインは好みが別れるところでもありますし、キー自身が多少小さめなのはやむを得ないことでしょう。もう一つ、他社製品との違いと言うことでは、ノキア社製品がSymbianOSを採用していることで、初めての非WindowsMobileのOS搭載機と言うことでもあります。
ところが製品発表の時点で、どこのキャリアに対応させるのかは未発表。とはいえ、携帯電話としてはW-CDMA&GSM対応だそうなので、従来のキャリアとの関係上、Docomoあたりが有力なのかな、と。もっとも、無線LANが標準で使えそうなので、キャリアにこだわることはない訳ですが。Skypeなんかが対応すれば、それで済む様な気がします。PCとの連携は、いつの間にか買収されていたインテリシンクで行う事になりますので、面倒なところはないでしょう。GMail等のWEBメールシステムが使えれば、それほど連携が取れなくてもいい訳です。
惜しむらくは、W-ZERO3を除くスマートフォンが法人販売を重要視している訳でして、もっと民生市場にも提供して欲しいと言うのが本音だったりします。