酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/05

ミニライブ


知人であるREIKAJJのミニライブがあったので、仕事終わった直後に電車に飛び乗って、代官山の会場まで行ってきましたよ。根がオタクなので、こんなオッシャレ〜な街になんて来たことがないんですが、流石に同じ時間帯の秋葉原よりも通行人が少ない(苦笑)。駅からめっちゃ歩いて、会場のレストランへと急ぎました。当然ですが、レストランも綺麗なところで、場違いな自分におどおどしつつ店内へ。既に受付は開始されており、受け付けてくれたおねーさんがぼそっと「Tさんと同じテーブルね」と(笑)。で、行って見ると、長年の友人のT氏が席の反対側に座っており、その周辺の席も知り合いばかり。さらに、会場内を見渡せば、知った顔がそこら中に(笑)。ふと顔を上げて入り口の方を見ると、知った顔が入店してくる始末で(笑)。予想通り、某店の同窓会状態の店内では、お互いの近況等の話題が尽きませんでした。今は無き某店の知り合いからは、記念写真を撮影させられたりもしましたが(苦笑)。
REIKAJJのライブは楽しくて、音楽のジャンルなんて気にする必要がないくらいに、聞いていて心地良いんです。ジャズに先入観をもっている方も、一度聞いてみるといいですよ。基礎がきちんとできていて、様々な応用力を身につけた歌い方って言うのはこういうものかと、改めて感じさせられます。今回、彼女のバースデーライブと言うこともあって、曲の途中で某ジャズシンガーの歌い方に似せて見たりもしたんですが、破綻すること無く歌いきったのには驚いてしまいました。そう言えば、バックの演奏の方々も、会場に合わせたかの様なオシャレな衣装でした。その中で、場違いな衣装の私(自爆)。衣装と言えば、お客さんの中に某嬢がいたんですが、御衣装が赤系のゴスロリ気味のもの。ある意味、REIKAJJよりも目立っていたかもしれません。だけど、尊師言うなぁ〜(笑)。ステージが終わる頃、数人のお客さんから花束を贈られてました。その分、アンコールで2曲も歌わされてましたけど。でも、ホントに生演奏っていいですよね。
ほんとはREIKAJJの写真を貼りたかったんですが、やはり暗さのためにうまく写ってませんでした(号泣)。REIKAJJのサイトはこちらですので、興味を持った方は行って見ることを御薦めしておきます。