酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/26

撮影会に参加します

某社主催の小規模撮影会が、次の週末に予定されています。モデルとして参加するコスプレイヤーさんのうちの一人が知り合いのため、かなり早い時点で参加申し込みをしてしまいました(苦笑)。今回はモデルとしてのコスプレイヤーさん一人当たりの平均で3人足らずの参加者である事、何よりも参加費用が格安なため、割りと混むのかなと思ったんですが、あっさりと申し込みが出来て、かえって拍子抜けしてしまいました。実は、モデルとして参加するレイヤーさんを、久しぶりにガッツり撮影したいと言うのがあったんです(苦笑)。何と言うのか、すっげぇ、かっこいいんですよ。彼女がいいなと思うのは、キャラにあわせた化粧をきちんとしてくれるところでしょうか。レイヤーさん本人が気がついているかは分からないんですが、割りとキャラと化粧が合ってない方がいるんですよね。「もうちょっと口紅が赤ければ」とか、「頬紅、濃すぎ」とか、思う事もありますから。そういうのが、あまりない方なので。
正直、小規模撮影会って言うのは雰囲気が楽しいし、撮影条件等もコスイベとは比較にならないくらいに良いので、楽しみだったりするんです。何よりも、コスイベでは当たり前の様にある、後ろに並んだカメラマンからの暗黒オーラ(「早く撮影終われ〜」と言う雰囲気)が来ないと言うのだけでも気が楽です(苦笑)。たまに、「(未経験者が)撮影会に参加してもいいのでしょうか?」という話も見かけますが、撮影会に自分のお気に入りのレイヤーさんが参加しており、彼女の撮影がしたいと思ったら、迷わずに参加するべきでしょう。私自身がコンデジで参加してますし、機材については「使い慣れないデジ眼レフより、使い慣れたコンデジ」だと思ってます。コスイベでわずか数分のコミュニケーションしかとれないのよりは、撮影会で時間一杯までいろんな話をしながら撮影する方がいいでしょうしね。のんびりと、ゆっくりと撮影が出来る撮影会が、楽しくない訳がないじゃありませんか。
ついでながら、今回の場所が新宿なので、帰りにベルギービールの専門店にでもよって、祝杯でも上げてこようかなと(笑)。