酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/22

ちょっといいかも


公式に世界で一番小さな国と言えばバチカン市国ですが、非公式にはイギリスの沖合にあるシーランド公国なのだそうです。イギリスが第二次世界大戦当時に建設した要塞跡に建国した同国は、イギリスとの裁判に勝ち、領土が認められてしまったらしいのです。もちろん、公認している国はほとんど無い様ですが。この国は、私の記憶が確かならば、今年の6月に火災のために全国民(確か、常駐は一人だったはず)がイギリス本土に避難したとか。
切手等が主要な収入源だったと思っていたんですが、この国、なんと爵位を「売ってくれる」のだそうです(笑)。通常価格が24.99ポンド/約5600円、特別割引らしいRedSavePassプライスが19.99ポンドですから、おおよそ4500円くらい?!金額を支払うと、きちんと証明書を送ってくれるそうです。伯爵や男爵の爵位がわずかな金額で取れる訳ですから、ちょっといいかもなぁ、と思ってしまいました(笑)。これって、もしかして、結婚式とか誕生日のプレゼントに最適かもしれないっすよ。ああ、来年くらいに、私も爵位をとろうかなぁ。