酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/13

久々のコスイベでトラブル三昧


先日、一月ぶりくらいで、コスイベに参加してきました。TFTで開催されたコスプレキャラクターショウでしたが、当日はコスプレ可能なイベントだけでも首都圏で9カ所。普段は混むはずのTFTでも、それほど混んでいる様には思えない位。この日は、久々に合う友人知己との話に花が咲いたり、なかなかあえないレイヤーさんの撮影をしたりで、結構楽しくすごせました。とは言え、ちょっと調子の悪いストロボのおかげで、あまり出来のいい写真は撮れませんでしたが。
いろいろと調べてみたところ、2台のスピードライトは別のデジカメに繋ぐと正常に動作するらしい事、そしてダイレクトに本体に繋ぐと正常に動作するらしいと判明。となると、間を繋いでいるケーブルか、スピードライトのアダプタに問題があるのか?で、ケーブルを無理矢理スピードライト間で繋いで動作させてみたところ、これは正常に動作する。とすると、異常なところと言うのはアダプタなのか!?まさか、こんなアダプタがと思ったところで、さらに小さな別フラッシュを本体に直接繋ぐと、やはり正常に動作する。ということで、たった千円もしない部品のトラブルのおかげで、一日を棒に振ってしまいましたとさ。どっとはらい。まぁ、友人知己と話が出来たからいいとするかぁ。