酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/09

MacBook新製品発表

Core2Duoを搭載したMacBookが発表されており、アップルストアからは即日出荷が可能なようです。ラインナップとデザインは前と同様で、CPUがCore2Duoに変わった以外は、基本的にはバンプアップモデルです。先に発表されたMacBookProと同様、HDは最大200GBまで、光学ドライブは6倍速の2層対応のスーパードライブが選択可能になってます。ベーシックなモデルとしては、機能的には十分じゃないでしょうか?だいたい、メーカーから新製品が発表される度に出て来る、「○○%スピードアップ」とか言うのって、ほとんど意味がないと思いませんか?従来機であっても、実用上は差し支えない程度の速度で動作してくれていた訳ですから。従来機よりも高速化した事を強調したいのは分かりますが、パーセンテージに意味を求めるユーザーって意外と少ないのでは?特に、買い替え需要では。
しかし、掲載ページには標準モデルのHDが、「最大120MBのハードディスクドライブが搭載され」等と記載(2006/11/09,05:11時点)されてますけど、明らかに記載ミスな訳で、誰かチェックせんかったんかなぁと(苦笑)。今(2006/11/09,17:47時点)、見直してみたら、120GBに修正されていました。ま、当然でしょ。