酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/04

まずはお酒から、かな


まずはお酒の話から。まぁ、結構な量のお酒は飲みますし、いろんなお酒が好きなんですが、洋酒の中ではスコッチが好きですかね。他のお酒も好きですが、個人的に購入する機会の多いウィスキーと言えば、スコッチが多いように思います。
んで、割とよくいくのがココ。秋葉原にあるメイドバーなんですが、知り合いのレイヤーさんが仕切っているんです(苦笑)。私が好きな銘柄を2本もいれてもらった様なものなので、月に一回くらいのペースで行ってます(笑)。これだけのペースを維持しているのは、今は亡きtheRoyal銀座店以来ですかね。ちなみに、要望を出していたのは、スコッチの定番とでも言うべきジョニーウォーカーの黒と、スコッチウィスキーの頂点の一つであるロイヤルサルート。ジョニ黒はロックで飲むのが一番好きで、コストパフォーマンスの良さと飲みやすさという2点ではピカイチです。ロックにすることで、お酒の温度が下がることで過度にアルコールにむせることがなくなるし、水割りのように味が薄くなることもないですしね。ロイヤルサルートは香りと味がバツグンで、さすがは21年ものと言えるだけのことがあります。ちょっと高いですが、こちらはショットでも、ロックでもオッケー。むしろ、ショットでゆっくりと飲むのが好きですねぇ。両方とも、私が行った日に入っていて、何かボトルに呼ばれたのかと思うくらいでした(笑)、ボトルを入れてくれた某レイヤーさんには,大変感謝しております。メイドさんたちの話を聞いていると、最初のうちはカクテルの方が多いだろうという予想だったらしいのですが、時間が経つに従って、「濃い」酒飲みが多くなったとか。
感謝の意を込めて、また行かなくては。