酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/10

ドイツビールはぁ、世界一ぃぃ


夕べは友人と酒呑みに行ってきました(笑)。呑みに行ったのは、美味いドイツビールを出してくれる事で有名な、有楽町は「バーデンバーデン」。やっぱり、美味しいドイツビールを呑みたい時には、ここと隣接する「J・S・レネップ」あたりはお勧めです。写真は、2杯目に呑んだビットブルガー。
いやはや、金曜日の夜と言う事で、結構混んでましたが、幸いにしてカウンター席に2席空いていたので、そこに陣取りました。ここのところの一番のお気に入りであるホフブロイハウスの黒生の中ジョッキをまず注文。やっぱり、美味しいビールはいいですよね。ツマミで頼んだのが、お約束通りのザワークラウトとソーセージにジャーマンポテト。これがまた、ビールによくあって、信じられないくらいに美味い。あとは、いろんなビールを試しつつ、グラスや料理を楽しんできました。いままで頼んだ事はなかったんですが、スペアリブが信じられないくらいの状態で、めちゃうま!柔らかくて、肉の味がしっかりしていて、超絶品の状態でした。う〜ん、いつかはドイツ本場のオクトーバフェスに行ってみたいなぁ。ついでに、古城なんかも撮影してみたいと思う今日この頃。