酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/11/19

FireFox2.0


Googleを使っている関係上、FireFoxは外せないと思うんです。 Safariでも一通りの事はできますし、Googleでもサポートされているはず、です。ところが、GMailとの相性は今ひとつなんです。10.3系では読み込みの途中で止まっちゃいますし、10.4系でもだめなときはだめです。Analisticsはちょっと不安定なところがある感じですね。安定して使えるのは、SafariよりもFireFox2.0の方なのです。カレンダーはどちらでも使えるんですが、ブログはSafari上ではプレーンテキスト編集しかできないです。
そういう訳でFireFoxを利用しているんですが、意外と使いやすいんですよ。特に、アドオンツールが充実してるんで、GMailのメールチェックや危ないサイトの診断、GMailをストレージ代わりとして使うツール等々、アドオンの機能が提供されているのはかなり多くなってます。Safariはこの辺りが不十分で、思うような機能追加ができませんから。少なくとも、Googleを使う限りにおいては、これが必須のツールと言う事になってしまうんでしょうねぇ。
今追加しているのはアドオン機能が12個、テーマが一つくらいですね。特に、GMailNotifier、GMailSpace、GoogleToolbar等は必須です。あとはMcafeeSiteAdvisorをインストールしておくと、いいんじゃないかと。SafariでGoogleの諸機能が使いにくいと思ったら、公式にサポートされているFireFoxを利用するのもありでしょう。