酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/01

古き良き秋葉原の火が、また一つ消える…

と言う訳で、昭和から平成に至るまで、秋葉原を見守って来たJR秋葉原駅内のアキハバラデパートが、本年末をもって閉店するとのことです。とは言うものの、一階の飲食店街は営業を続けるらしいので、2〜3階が閉店と言うことになるんでしょうか?2001年頃にリニューアルされはしましたが、2003年頃の再リニューアルを経てもなお、様々な理由から客足が伸びなかったようで、今回の閉店と言う決断に至ったようです。まぁ、正直なところ、2001年のリニューアル時はガンダム一色になったんで、私でも引きましたし(苦笑)。
まぁ、電気街口改札から中央口、昭和通り口改札
までは新設されたにも関わらず、アキハバラデパートのあたりは昭和の趣きを残す外観(=ちょっと汚い)ということもあり、外見的な差異が生じていたのは事実でしょう。それでも、電気街をずっと見守り続けて来たアキハバラデパートの閉店は、今の変わりつつあるアキバの街を考えると、一つの節目と言えるのかもしれません。