酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/10

DENSHI BLOCK home


私の世代には懐かしいのですが、かつて、電子ブロックと言う商品がありました。学研が販売しており、当時としては爆発的なヒット商品でした。ちょっと前に復刻したので、何となくわかると言う方も多いのではないかと思います。で、これを販売しているメーカーから、パソコン上でこの電子ブロックをシミュレートする、「バーチャル電子ブロック」と言う商品がリリースされているのはご存知でしたでしょうか?電子ブロックの様に、パーツを含んだブロックを画面に配置していくことで、簡単な回路が組めると言うソフトです。言ってしまえば、機能制限版のアナログ回路シミュレータと回路エディタの組み合わせと言う事になるんでしょうが、ちょっとだけ気になることが。Macに対応していないのはまだしも、対応システムがWindows95/98/98SEって言うのは、いかがなものかと。それぞれのシステムは、今年でサポートが終了しますから、せめてWindowsXPに対応して欲しいと思うのですが(苦笑)。

Read more at www.denshiblock.co.jp/