酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/22

AKKIBAX2006開催

本日より、秋葉原UDX2階のホールで、AKIBAX2006が開催されています。言ってしまえば、WindowsVistaのお披露目パーティみたいなものですから、Macユーザーにはあまり関係ないんですけれども(苦笑)。実際に、今まで秋葉原で行われていたイベントとしてのAKIBAXというよりも、マイクロソフト社のVistaを一般に見せるために催されたイベントにAKIBAXが乗ったという感じですが。協賛各社にとっては年末の大きなイベントですので、最後の売り上げ増を見込んでいるのだと思います。まぁ、夕方頃に行ったら、一階にある並木の向こうに見えたMicrosoftの宣伝バスが、ライトアップと電飾の効果のおかげで、とてつもなく幻想的に見えた事が印象的でした。
実際には、一般向けにVistaが販売されるのはひと月ほど先になる訳ですが、年末商戦で爆発的なヒットがUSB接続のワンセグチューナだけというのは、ちょっとお寒い限りではあります。
今までのAKIBAXだと、夕方早くに終わったり、見るものがほとんどないと行った印象がありましたが、今回は飽きたらUDX内で食事もできるというありがたさ。別の意味で、今のような環境になった事がありがたく思います(苦笑)。