酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/17

メイド系ビジネスの拡大

最近のアキバでは、メイドさんと言うのが一つのシンボルになってますけど、既にメイド喫茶は飽和状態になってるんじゃないかなって言うのが個人的な感想です。平日夕方は秋葉原駅近辺だけではなく、中央通り沿いの歩道でもチラシ配りのメイドさんが多くなっている訳でして、
んで、最近のアキバでは、ちょっと目先を変えた感じのお店が増えてきました。各種の別ビジネスとのコラボレーションも多くなって来たので、そのうちにメイドさんがPCパーツを選んでくれる様なショップがでて来てもおかしくはないですね。チョッットした質問への回答はまだしも、かなりマニアックな話題についてくる様なメイドさんだと、いろんな意味で人気がでるかもしれませんが(苦笑)。画像は、ある日の朝のアキバで撮影したものです。向かって、右側のビルにはメイドリフレとメイド喫茶が入ってまして、左側のビルには男装喫茶と耳かきのお店が入ってます。男装/執事喫茶は池袋が有名ですが、アキバにもその波が押し寄せた感じですし、耳掻きのお店は膝枕で耳かきしてくれるらしいです。
撮影場所のすぐ脇はビル工事中でして、どうもロイヤルホストが入居するらしいです。秋葉原の駅にもっとも近いファミレスになる訳で、これが実際に稼働し始めると、近隣のメイド喫茶あたりはかなり影響が出ることと思います。その前に、ジョ○サンあたりは直撃食らうだろうなぁ。