酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/16

忘年会


Mac系の友人連が集まって、忘年会みたいな飲み会をしてきました。「うさぎ講」と名付けた飲み会が、お店の閉店とともに出来なくなってから半年。中には、この半年の間、呑みに行かなかったメンツもいたりして(苦笑)。
集合場所から、無くなってしまった某お店の前を通って、コリドー街の方へ移動。某お店の前では、入り口の変わり様に驚いたりして。忘年会シーズン真っ盛りではあるのだけれど、銀座と言う土地柄、土曜日はそれほど混んでいないだろうと言う判断だったんですが、幸いにして、それが当たってくれました。コリドー街のお店の中から選んだのは、某お店と同じ経営母体のやぐら茶屋。参加者が6人だったのと、お店が広いことが選択条件でした。段差の低い階段を上ると、壁には懐かしい「炎のカマンベール」なんてメニューが貼ってあったりして。2階に上がって、用意してもらったのは掘りごたつ風の丸テーブルのある個室でした。どう見ても、カラオケルーム風なのですが(苦笑)。日頃のうっぷんを晴らすかの様に、いろんなことを話して、お酒を飲んで、料理を食べました(笑)。やっぱり、共通の話題を気兼ねなく話すことが出来る友人連との飲み会は、何よりも楽しいです。ブログを開設しているメンツは、そのネタのためにと写真を撮ったり、お互いの携帯電話の画像やムービーを再生し合ったりと、楽しい時間でした。気がつけば、3時間半も呑んでましたけど、時間制限がないと言うのはありがたいことです(苦笑)。
写真は、皆でつついた鶏つくね鍋。あとで雑炊にしたんですが、追加した出汁が多すぎて、雑炊と言うよりも、ぶっかけ飯みたいになってしまいました(笑)。やっぱり、こういうのは楽しいので、来年も新年会をやりましょう。