酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/18

冬コミカタログゲッチュ〜

先週末、ようやく、冬コミのカタログを購入して来た訳ですが、今回はほとんど出歩く事が出来ません。しょうがないっすよね〜、個人サークルで助っ人なしですから。ああ、美人でスタイルがよくって、気が利く売り子が欲しいぃ〜。逆に言えば、出歩けない分だけ、お金を使う事がほとんどない訳でもありますが。
とりあえず、カタログの話に戻しますと、最近はCD-ROM版のカタログに切り替えています。やはり、歳を取ると電話帳と見まごうばかりの冊子版を持ち歩くのは、相当に苦痛でして(笑)。むかしゃぁ、三日間ともカタログを持ち歩いたものぢゃったが喃。まぁ、ほとんど固定のサークルしかいかないので、巨大な冊子版カタログを購入するメリットは、マンガレポートくらいしかないのです。マンレポのためだけに冊子版を購入するのは、経済的にはちょっとためらわれるので、CD-ROM版を選択する訳です。前の回でチェックしておいたサークルは流用できるため、わざわざ検索機能を使うまでもなく、楽が出来る訳です。インストールから始めても、30分とかかりませんしね。今の様に、ほぼ固定のサークルにしかいかない状態では、十分な機能を有していると言えます。難を言えば、CSV等の汎用形式に変換できない事でしょうか?!
よく伺うサークルさんはMacユーザなところが少なくない訳でして、挨拶代わりにそう言う話題で盛り上がったりするのが、コミケの楽しみの一つだったりします。「コミケのコミはコミュニケーションの意」と言われる事もありますが、私もそうだと思っています。よほど混んでいるサークルを除いて、売り子の方等と話してみるのもいい事だと思いますよ。