酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2006/12/20

椀くらいキチンと持ってくれ

勤め人のお約束通り、昼は近場の立ち食いそばとか吉牛なんかで済ます事が多いんですが、けっこう気になる事があります。それは、椀(丼)の持ち方です。マナーをうるさく言うつもりはないのですが、基本的には大型の椀とか丼の持ち方って、親指を縁に引っかけて、残り4本の指で椀の下を支えると思うのですが、たまに、とんでもない持ち方をしてくれる人たちがいます。例えば、親指を縁に引っかけるのはまだしも、残り4本の指を椀の側面にそわせる持ち方は、しっかりと支える事が出来ないので、落とすことが多いと思うんですよね。もっと酷い持ち方になると、縁を親指と人差し指でつまむ様に持つ方もいるんです。マナーとか言う以前に、それって持ちにくくないですか?と聞きたくなります。正直に言えば、箸の持ち方も気になります。握り箸とか、なんか変な持ち方している人って割と見かける事が多くて、どうやって口に運ぶんですかと聞きたくなる事があります。その前に、つまめますか?と言うくらいの勢いです(笑)。 なんだかアクロバティックなやり方で、モノを口に運んでいるのを見ると、よく食事が出来るもんだと感心してしまうのですが。
私の世代は、親にいやと言う程このあたりを叩き込まれたんですが、そうでない人も少なくないんでしょうねぇ。これを見ている貴方、普通の塗り箸で米粒をつかむ事が出来ますか?